ヴィンテージ古着のある生活〜古着を楽しむための方法〜

ヴィンテージ古着のアイテム紹介、着こなし、おススメ古着など情報を発信しているブログです。

古着は古着屋じゃなくても購入出来る!?掘り出し物が埋まってるリサイクルショップを活用しよう!

こんにちは、くまじゅんです!

 

 

ここ最近、古着屋店員からタレント・モデルに転身した "りゅうちぇる&ペコ "が古着を着用して雑誌やメディアで取り上げられ

 

それから、10代の学生達を中心に古着の再ブームが起こりました。

 

都心の大手セレクトショップでは、一部ですが新品の洋服の雰囲気に合わせた古着を販売されたり身近に手に触れる位置に来たかな?と感じます。

 

まぁ、古着を取り扱っているのは古着屋さん。当たり前ですねw

 

しかし、 田舎育ちの僕もそうですがこんな悩みを抱きます。

 

 

近くに古着屋さんが無い!と....。

 

 

同じく、そう思ってる人もいると思います。

 

 

田舎ほど各業種の専門店も少なく、増してや需要があるワケでもない古着。

 

そりゃ、地元にありませんなんて当たり前ですよ。

 

 

ですが、古着屋さんの店舗数より多く古着を手にすることが出来るお店があります!

 

リサイクルショップです!

 

 

ここ10年くらいで、リサイクルショップの店舗数が多くなって来たなぁ〜と感じますが

 

家電、家具のラインナップがメインですが古着に力を入れているお店もかなり目立って来てますね。

 

 

ちなみに.....

「リサイクルショップで古着を買うのは邪道だ!」とか

「どうせ、転売目的だろ?」とか感じる人には、この記事をご覧頂かない方がいいと思います。

 

あくまでも、古着を楽しむための参考としてリサイクルショップを提案していますので悪しからず。

 

 

ということで、僕は何故リサイクルショップをオススメするかというと....

 

 

・古着を格安で販売しているから

・古い服、新しい服が混在してるため組み合わせる楽しみがある

・購入してしっくり来なければ、すぐ売れる

 

 

ファッションを楽しみたいけど、いきなり服に高い金額をかけるのはちょっと....思ってる人は是非利用してほしい!

 

 

 

 

・実際に探してみました! 

 

では、早速近くのリサイクルショップに行って見ました!

 

 

 

 

 

f:id:jun19900208:20180404101429j:image

 

 

 

f:id:jun19900208:20180404101443j:image

 

 

まず、服のコーナーに行って見ると僅かながらですが古着らしい場所がありました!

 

 

f:id:jun19900208:20180404101619j:image

 

 

レザージャケットのコーナーをパラパラ見てると....

 

 

 

!!!!!!!!!

 

 

f:id:jun19900208:20180404102012j:image

 

見つけました!古そうなライダースジャケット!

 

 

f:id:jun19900208:20180404101756j:image

 

 

 

タグが70's くらいの刺繍タグですね!

古着好きが好きな made in USAの文字が書かれてます!

 

 

 

f:id:jun19900208:20180404101950j:image

 

 

ジッパーは、アメリカのIDEAL社のものを使用しています。

 

 

値段は¥4,900+tax とかなりお求め安い価格でしたが、女性サイズだったので諦めましたwww

 

 

これは、女の子に是非来てもらいたい一着!

彼女がいたら、尚更来て欲しい。

 

 

 

彼女がいたらの話ね!!!www

 

 

んで、他にもチラ見してみると....

 

 

f:id:jun19900208:20180404102918j:image

 

 

1990's U.S.ARMY M-65 フィールドジャケット デザートカモ サイズS

 

 

ミリタリーの代表格のジャケットです!

 

 

 

f:id:jun19900208:20180404103104j:image

 

 

価格も、¥6,900+tax と古着屋さんの3分の2程の金額で売られてます。

 

 

古着屋さんでも、あまり数も見なくなって来たアイテムです。

 

 

他にも....

 

 

f:id:jun19900208:20180404105056j:image

 

 

1980's U.S.ARMY ユーティリティシャツ ウッドランドカモだったり

 

 

 

f:id:jun19900208:20180404105222j:image

 

 

 

1980's Levi's デニムジャケット( 裏地付き )もありました(^ ^)

こちらは、状態が良くありませんでした。

 

 

 

そして、凄いものを発見しました!!!!

 

 

 

f:id:jun19900208:20180405101528j:image

 

 

 

一見、普通のレタードカーディガンですがタグを見てみると....

 

 

 

f:id:jun19900208:20180405101631j:image

 

 

 

まさかの 1940's LOWE&CAMPBELL のタグが付いていました!!!

 

 

このブランドは、1920年代にアメリカで創業したアスレチックウェアブランドで、買収された後1960年代頃まで存在したと言われています。

 

 

 

補修箇所も多く、状態は良くないですが

 

 

 

f:id:jun19900208:20180405102118j:image

 

 

 

プライスまさかの¥1,300+tax !!!!!!

 

 

リサイクルショップ側からすると、ただのボロカーディガンにしか見えませんww

 

 

それでも価値が分かる人にとってお宝ですし、見つけた時の達成感が気持ちいいですw

 

 

 

古着屋さんへ行かなくても、古着は転がってます!

 

 

 

古着は出会い。どこで出会うかは自分次第ですので、是非探しに足を運んで頂きたいと思います。

 

 

 

それでは、したっけね!