ヴィンテージ古着のある生活〜古着を楽しむための方法〜

ヴィンテージ古着のアイテム紹介、着こなし、おススメ古着など情報を発信しているブログです。

僕がオススメする古着屋さんを紹介!

 

 

 

こんにちは、くまじゅんです。

 

 

古着屋さんは行きたいです、今。

 

 

最近、あまり見て回ってないので衝動に駆られて全自分が大変なことになってます(笑

 

 

今回は、僕が好きな古着屋さんを紹介したいと思います。

 

古着屋さんと言っても、ジャンルやオーナーの考え方などお店によって様々。

 

王道のアメリカヴィンテージが良いと言う人もいれば、レギュラーの良さを提唱する人もいます。

 

 

これまで、いろんな古着屋さんを見てきましたがやはり独自の個性を持った店舗が沢山あります。

 

ここで取り上げさせているお店は、僕が実際に行きとコンセプト・品揃え・接客を体感して感動したところをチョイスしています。

 

 

あくまでも、僕自身の観点なので参考にしていただければ幸いです。

 

それでは、紹介していきます!

 

 

・北海道

 

北海道は、僕の故郷なのである程度の古着屋さんは立ち寄らせて頂きました。

 

ここ10年程で、かなり大きく古着屋さんが入れ替わりヨーロッパ古着色が強くなりました。

 

これは、身に染みて実感します。

 

そして、メチャクチャお洒落なお店が多い!

 

地方でも侮れませんよ、雰囲気からラインナップから力の入れようが本当に凄い!

 

旅行など行った際に、是非参考に足を運んで頂けたらなと思います。

 

arch ( 札幌 )

 

北海道の服好きで、知らない人はいないであろう全国的にも有名な老舗 Arch (アーチ)

 

系列で数店舗構える札幌で一番影響力のあるセレクトショップです。

 

オーナーさんが、フランス軍M-47パンツに合うアイテムをコンセプトにラインナップがされています。

 

新品の服はもちろん、ヴィンテージ古着もミュージアム級のレベルがズラリと品揃えを構えているので圧巻です。

 

1800年代のリネンジャケットのデッドストックを店頭で見たときは、もう凄すぎてよく分からなかったことを覚えてます。

 

スタッフさんのセンスもファッションスナップによく出るほど抜群に高いので、是非足を運んで頂きたいです。

 

【 住所 】

北海道札幌市中央区南3条西8丁目 第一ビル-1F

 

 

・unplugged ( 札幌 )

 

先ほど紹介したArch さんの左隣にお店を構える、こちらもセンスが爆発したお店でアンティーク什器・新品・古着のセレクトショップです。

 

こちらのアンプラグドさんも札幌の老舗で、独特の世界観を醸し出すクオリティの高さに脱帽します。

 

ミリタリーものも多く展開していて、デッドストックアイテムも充実している印象です。

 

スタッフさんは写真も得意で、ブログ・SNSもめちゃめちゃカッコいいのでチェックしてみてください。

 

【 住所 】

札幌市中央区南三条西8丁目 11-3 シティーアヴェニュー南3条 1F

 

 

grenier( 札幌 )

 

札幌パルコの中にある古着屋さんで、周りはウィメンズブランドが並ぶ中、ヨーロッパ古着メインの素敵な空間が突然現れます。

 

グルニエさんは、札幌のヨーロッパ古着市場を引っ張っているお店で、メンズ・ウィメンズ共に展開をしています。

 

古着だけではなく、ヴィンテージ雑貨や什器も展開しており知らない人でも見てるだけで面白いです。

 

そして、アトリエコートやモールスキンジャケット、ハンティングジャケットなどヨーロッパ古着定番アイテムが状態良く揃っていて、しかも安い。

 

マジで、いいですよ(笑

 

【 住所 】

北海道札幌市中央区南1条西3-3 札幌PARCO 7階

 

yarn sapporo ( 札幌 )

 

札幌中心部から少し離れた豊平川の近くにポツンと構える小さな古着屋さんです。

 

僕の感覚で、ヨーロッパ 8 : 2 アメリカ 割合のラインナップと思います。

 

ミリタリーからドレスから、この小さい規模での物量・クオリティはすごいですよ。

 

特に、なかなか見つからない白モノのアイテムがめちゃくちゃ綺麗でミリタリーシャツやドレスシャツを探すならココがおススメ!

 

あと、冬場のムートンジャケットが大量に入荷するタイミングも是非チェックしてください!

 

【 住所 】

札幌幌市豊平区豊平5 条3丁目1−1

 

 

amberlamp (千歳)

 

北海道の玄関口、新千歳空港がある千歳市にあるアメリカ古着をメインに取り扱うお店です。

 

そして、僕はこのお店をキッカケに古着を知るようになり通い詰めたお店でもあります。

 

オーナーさんが、古き良きアメリカ古着からの影響を受けており、定番アイテムを取り揃えておりアメリカンカルチャーを教えていただきました。

 

バイクが好きで、モーターサイクル系のアイテムも多く並びイベントも開催する程のスゴイ方です。

 

そして、自ら立ち上げた「Bellring」というブランドでバイクに乗るためのウエアや、モーターサイクルウエアのエッセンスとオーナーさんのオリジナリティなデザインを融合させたアイテムを展開しています。

 

毎回、新しいアイデアが生まれて形にしているので僕が一番リスペクトしている古着屋さんです。

 

北海道に訪れた際は、是非お立ち寄りください。

 

新千歳空港からも近いので、迷わず行けると思います。

 

【 住所 】

千歳市北栄2丁目13−1

 

share ( 旭川 )

 

旭山動物園で有名な、北海道第二の都市 旭川市にお店を構えるshare (シェア)さんは、ウィメンズ古着のお店 Little Tree (リトルツリー)という1つの建物に2つの店舗が入る珍しいお店です。

 

主に、アメリカ古着をメインに取り揃えておりヨーロッパ古着やアクセサリーなども展開しています。

 

店舗も大きいのでアイテム数の多さや、スペシャルヴィンテージを安く手に入るので僕も好んで通わせて頂きました。

 

ヴィンテージシルバージュエリーの数は、北海道の古着屋さんの中でダントツの量を誇っていると思いますね。

 

あと、50's 501xxやブラウンズビーチ、ベトジャンやアロハなど王道が常に並んでいるのでチェックしてみて下さい。

 

【 住所 】

北海道旭川市豊岡4条5丁目3-18

 

辻谷商店 ( 弟子屈 )

 

北海道の東側 (道東といいます) にある小さな街に、ポツンと佇むお店があります。

 

辻谷商店さんは、古着屋さんでもありますが雑貨・音楽・カレーレストランと衣食住が楽しめる空間になっています。

 

古着は、主にヨーロッパの買い付けをメインに行なっておりミリタリーやニット、レザーやオイルドジャケットなど幅広く展開しておりそしてメチャクチャ安いです。

 

雑貨も、ヴィンテージの琺瑯やミリタリーの食器やブランケットなどたくさん取り揃えているので一日いても飽きないですホントにw

 

地元の方でもなかなかお店へ足を運ぶまで大変ですが、行く価値あります。

 

僕も、何度も通わせて頂いてミリタリーウエアやフランス軍のベッドを購入したこともあります。

 

【 住所 】

北海道川上郡弟子屈町湯の島3丁目

 

・宮城

 

anne-tre ( 仙台 )

 

ずっとブログで拝見させて頂いて行きたいお店だったのですが、2019年の秋にタイミングよくアントレーさんに行くことが出来ました。

 

とても男らしい雰囲気のオーナーさんの、男らしいアイテムチョイスは、抜群のセンスを誇っており感無量といった感情を抱きました。

 

オーナーさんのスタイルを前面に押して提案をしてくれますが、なんでこれがあるの?と思うほどのアイテムのレア度といい、クオリティの高さといい無いですよこんなお店w

 

僕は、こちらで詳細不明のデッド黒シャンプリズナージャケットを購入させて頂きましたが見た事もないし、存在するんだと思うものも多いので絶対行ってくださいw

 

【 住所 】

仙台市青葉区本町2-4-14 2F

 

・茨城

 

paradiseballey

 

つくばの街から離れた山の中に" 小さなアメリカ " があります。

 

茨城だけでなく、全国的にも有名な古着屋さんでアメリカ古着をメインに展開していますが量・クオリティにここは名店だわと感動します。

 

アメリカ古着を購入する・勉強するにはもってこいのお店でアメリカンカルチャーを体感できるのでここも絶対来てくださいw

 

価格も良心的で、USA製コンバースも色サイズ選べたり最近見かけないヘチマや2nd、ガウンやモヘアニットもフツーに並んでます。

 

【 住所 】

茨城県つくば市平沢1042-4

 

・埼玉

 

vintageair

 

埼玉の北側にある田舎町 羽生市にあるヴィンテージ 古着のお店です。

 

小さな店舗ですが、中にはアンティーククラスのヴィンテージアイテムがズラッと並んでいます。

 

戦前のニットウェアや雑貨、なぜこんな田舎にバティ・リーのオリジナルがあるの?と困惑してしまう程のラインナップで、逆に見たことないアイテムが多く面白いんです。

 

1900's アローの白シャツカラーデッド箱付きが並ぶとか異常ですホントwww

 

【 住所 】

埼玉県羽生市神戸 772

 

・東京

 

illuminate

 

渋谷に10年以上店舗を構える老舗で、トラッドスタイルを提案しインポートと古着をミックスしたお店です。

 

狭い店内に、人の高さより高い位置までぎゅうぎゅうに詰め込まれたアイテムはまさに宝の山。

 

良心的な価格のものから、スペシャルなヴィンテージアイテムまでここ一つでトラッドスタイルは確立するでしょうと感じさせるステキなお店です。

 

アイテムの量もさることながら、オリジナル別注アイテムのクオリティが非常に高く、イルミネートさんに身を任せて購入したください。

 

機能・ディテールにこだわり尚且つ古着にも合せやすい一生モノの服を展開しているので、是非オススメです。

 

僕も、オリジナルバルマカーンコートを所有していますがもうこれで十分なクオリティ持ってます。

 

マッキントッシュのゴム引きコートを超えてますホント。

 

【 住所 】

東京都渋谷区神南1-7-8 豊産ビル3F

 

 

jam vintage clothing

 

古着の街、東京町田に店舗を構える老舗古着屋さんでアメリカ・ヨーロッパ古着を半々に展開しているお店です。

 

ヨーロッパミリタリーアイテムの物量がとてつもなく、それもデッドストックでサイズが選べる余裕っぷりに脱帽しましたw

 

そして、スーパーヴィンテージも展開しており僕がお伺いした時には熊ジャンサイズ36ミントコンディションが並んでおり、ライニングが黄×黒バッファローでした。

 

もちろん、買えませんでしたが今でも心残りですww

 

【 住所 】

京都町田市原町田4-9-16 町田第一ビル2F

 

 

militaria

 

こちらも古着の街 高円寺にある老舗古着屋「encore」さんの系列店で、ミリタリーアイテムを取り揃えられお店です。

 

ヨーロッパミリタリーがメインで、フランス軍モーターサイクルジャケットやM-47、第一次世界大戦のスーパーヴィンテージアイテムまで並んでいるので見応えあります!

 

現在ユーチューバーで、店舗スタッフでも知られるきうてぃーさんが店頭にいらっしゃることもあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

【 住所 】

東京都杉並区高円寺南3丁目57−3 ベルクレストビル1F

 

tredici

 

jam vintage clothingさんでも紹介した東京町田にある古着屋さんで、小田急線沿いのビルにひっそり隠れ家的なお店があります。

 

もう、名の知れた古着屋さんですが僕はあまり人に教えたくないお店でもあります。

 

とにかくオーナーさんの思考が素晴らしく共感出来て古着問わず洋服とは何か、服屋とは何かを考えさせられるんです。

 

「 僕は、売れるアイテムやブランドアイテムを買い付けているのではなくて " 生地を買い付けてる " 」と最早別次元ですよね。

 

タグを見てブランドを判断して、それによって価値が決まるのは本来の "服を着る" 意味に反していると、哲学な意見をオーナーさんはお持ちで「出来ることならタグ切りたい」とww

 

実際に生地に触れて、裁縫を見てアイテムを感じて欲しいというアート的観点で買い付けをし提供するスタイルが、すごく共感出来て知らない人には僕が一番教えたくないお店の理由です。

 

もちろん、定番人気アイテムもありますが古いものから新しいものまでジャンル問わず取り揃えているので、セレクトショップの感覚で立ち寄って頂けたらなと思います。

 

今でも忘れないのが、その時オーナーさんがプッシュしていた" グレー "のアイテムについての考えが凄かったのを覚えています。

 

0が黒、100が白だとして1〜99は全てグレー。

 

グレー単色コーデだけど、1〜99の配色で組み合わせても違う表情になるから、色合いでコーディネートを提案したい。

 

もう、古着屋さんではなくてデザイナーさんとお話ししてるかと思いましたw

 

とにかく素晴らしい。

大好きです。

 

 

stray sheep

 

ここ最近、一番右肩上がりの古着屋さんといっても過言ではないでしょう。

 

茨城 水戸発の古着屋stray sheep (ストレイシープ)は、現在川崎と有楽町でお店を構えるヨーロッパ古着メインの古着屋さんです。

 

古着屋さんでは見られない、百貨店での店舗展開をしているのでそのクオリティは日本トップクラスでトラッドアイテムやヨーロッパミリタリーは群を抜いたラインナップに毎度驚きます。

 

ウェブマガジン FORZA STYLE のYouTubeで人気を博しているアニ散歩で名前も知られていると思うのであえて説明は控えますが、洋服の勉強をするならこのお店へ向かって頂くことをオススメします。

 

ホンモノの洋服を手に取れる貴重なお店なので、まずストレイシープさんで取り扱う"洋服"に触れて見て下さい。

 

 

ということで、僕が実際足を運んでオススメしたいお店を紹介しました。

 

物量が多い・価格が安いだけでお店をオススメしている訳ではなく、お店のスタッフさんと話して商品に触れて心から付加価値がある感じたお店をチョイスしました。

 

まだまだ行ったことないお店もあるので、もっと見て回りたいですし、またその時にお店の感想やオススメしたい店舗を紹介出来たらなと思います。

 

それでは、したっけね!