ヴィンテージ古着のある生活〜古着を楽しむための方法〜

ヴィンテージ古着のアイテム紹介、着こなし、おススメ古着など情報を発信しているブログです。

U.S.ARMY M-65 フィールドトラウザーを履きましょう。

 

 

 

こんにちは、くまじゅんです。

 

 

前回に引き続きM-65を紹介しようと思いますが、今回はフィールドトラウザーについて書こうと思います。

 

f:id:jun19900208:20181031123708j:image

 

・M-65 フィールドトラウザーって何?

 

 

1965年にアメリカ陸軍で採用されたパンツで、その実用性の高さから30年以上に渡って使用されたモデルです。

 

 

M-65フィールドパンツも言わずと知れた名作で、多くのファッションブランドからサンプリングされています。

 

f:id:jun19900208:20181031123904j:image

 

ファッション・古着好きは必ず持っていて欲しい理由があります。

 

 

• シンプルで無駄のないデザイン

• 比較的安価で手に入る

• 太めで綺麗なシルエット

 

 

無駄な省かれたデザインですが、ファッション性が非常に高いので、是非オリジナルのM-65を購入して頂きたいです。

 

 

 

・フィールドトラウザーの特徴

 

まず、このパンツの特徴である6ポケットと各ポケットのフラップデザインです。

 

 

それと、全体的に太めのストレートで無骨なシルエットでしょう。

 

 

太めのシルエットになっている理由は、中にライナーを通すスペースを確保する為と言われています。

 

f:id:jun19900208:20181031120558j:image

 

ウエスト部分にサイズ調整用コードが取り付けられており、自由度が高いです。

 

f:id:jun19900208:20181030180236j:image

 

両サイドのポケットの中には、止血用のドローコードが入っており足を締め付けて使用出来ます。

 

f:id:jun19900208:20181031124941j:image

 

素材は コットン50% / ポリエステル50%と耐久性を高めるために化学繊維を使用しており、ナイロン素材を

 

世界で初めて使用したMA-1を考えると、納得できます。

 

 

ですので、前身M-51フィールドパンツのコットン100%素材のゴワッとした肌触りとは逆に、サラッとした履き心地が特徴です。

 

f:id:jun19900208:20181030180307j:image

 

 

f:id:jun19900208:20181031124350j:image

 

 

ライナーはキルティング使用でそこまで厚手のものではありませんが、保温性は十分なスペックです。

 

f:id:jun19900208:20181030180314j:image

 

各ポイントにボタン留めのホールがあり、M-65ボディに留められるようになっています。

 

 

日本人男性サイズだと、short / short又は short / regular がジャストサイズです。

 

ですが、人気のあるサイズ感なので合わせて価格・タマ数も比較的少なく感じます。

 

ちなみに今回筆者私物のM-65 を使用して説明しておりますが、身長174cmで
short / regular をジャストサイズで着用しています。

 

f:id:jun19900208:20181031124046j:image

 

それでも、生産数はやはりアメリカ軍

他のミリタリーアイテムと比べても圧倒的に数も多いので探して見てはいかがでしょうか?

 

 

・購入ポイント

 

古着屋さんでは、サイズに限らず店頭で目にする事が多いので遭遇率は高いです。

 

状態・製造年月日などでそれぞれ価格の変動はありますが現在ですと¥4,800〜¥10,800 の金額で購入ができます。

 

デッドストックになると¥12,800〜が現在の相場価格が適正かと思います。

 

古着屋さんで好みのM-65を探す楽しみもありますが、

 

僕のオススメですが、ジッパーブランドや年代にこだわらず綺麗なM-65が欲しいと思う方はミリタリー専門店で購入することをオススメしています。

 

 

ミリタリーショップは、軍放出品を取り扱うお店でオリジナルのデッドストックが手軽な価格帯で購入出来るからです。

 

好きなサイズ感で購入出来るので、初めて購入する方はこちらをオススメします。

 

 

・着こなし紹介

 

私の私物で、コーディネートをして見たのでご覧ください。

 

その①

 

f:id:jun19900208:20181030194917j:image

 

 

軍パン×白シャツの組み合わせはまさに王道。

 

コットン地のオックスフォードシャツに足元は革靴をチョイスして、肩に力をいれずかつ上品に着こなすのが素敵かなと思います。

 

僕は、ミリタリー好きなので足元は1970年代USネイビーのサービスシューズで合わせてみました。

 

【 ITEM 】

 

Nigel cabourn British officer shirt

 

1970's U.S.ARMY M-65 field trousers

 

1970's U.S.N.service shoes

 

 

その②

 

f:id:jun19900208:20181031122135j:image

 

その服のルーツを理解した上で、その国で生まれたアイテム同士を組み合わせる事を僕は大事にしています。

 

結構ゴリゴリな組み合わせですが、僕は流行りを意識しないので気にしません笑

 

1940年代のホースハイドレザーを使用したライダースジャケット。

 

中には、挑発的な1970年代ハーレーTシャツ。

足元は、ジャケットの色合いと合わせた編み上げブーツです。

 

今となっては、王道的なアメカジを見にまとった方を見かけないのでとても新鮮かなと思います。

 

【 ITEM 】

 

1940's horse hide riders jacket

 

 1970's harley davidson T-shirts

 

 1970's U.S.ARMY M-65 field trousers

 

 1970's justin lace up boots

 

 

その③

 

f:id:jun19900208:20181031123522j:image

 

どんなアイテムにも溶け込む万能なM-65なので、軽くニットを羽織って楽しむこともオススメです。

 

ニットはラルフローレンのアルパカニットを選び、共に落ち着いた色使いで合わせました。

 

【 ITEM 】

 

polo by Ralph Lauren alpaca knit sweater

 

1970's U.S.ARMY M-65 field trousers

 

anatmica wacouwa hi

 

 

簡単にですが、U.S.ARMY フィールドトラウザーについてまとめさせて頂きました。

 

手に入りやすいアイテムなので、皆様にはサンプリングのアイテムよりオリジナルを1本着用して頂ければなと思っています。

 

 

それでは、したっけね!